

同じ布で姉弟の服

綿ニットの生地で姉弟の服を作りました。今回は着心地が悪いと言わせないように
柔らかい生地で。
お揃い服
今、NHKの連続テレビカーネーションを子どもと一緒に見ています。
布地を裁断したり、ミシンをかける場面を見るたびに服を作りたいな~
と沸々と思います。

カーネーションの中で出てくるように
自分の思い描く服をデザインして好きな布で縫って
お客さんに気に入ってもらえるなんて、本当に嬉しいだろうな~

ここ数年、NHKの連続ドラマは欠かさず見ています。
「こんな人間になりたいな」「私もがんばろう」といつも元気をもらってます。

前回の「おひさま」に続き昭和初期の話で普段の生活の中に戦争の影が
入り込んできます。これはおばあちゃんが生まれたころやな、なんて言いながら見ています。
頭から戦争映画などを見るときよりも私には
リアリティーがあって、子どもたちも子供達なりに色々感じているようです。
残酷で、目を背けたい話ですが忘れちゃいけないなと思います。


娘と私のお洋服

ワンピース
夏休みもやっと終わり、いちもく市だ~っと思ったら雨で出店できず。。。
楽しみにしていただけにガクンと落ち込んでいましたが
気を取り直して 娘のスカートと私のワンピースを作りました。
夏休みの間にこの布が届いていたのですがやっと形になりました。
アンティークブルーという色の麻の布で青と緑の間くらいの色です。
スカート
裏地やボタンにはリバティーっぽい布を使いました。着るとあんまり見えないのだけれど
吊るしておく時間も長いので眺めていると嬉しくなります。
スタイ
スタイとミニ巾着も作りました。巾着はスタイの真ん中の切り抜いた部分で作っています。
いつもこの部分は捨てていたのだけれどこれでなんとか役にたつかな?

子供たちの服

青いワンピース
娘の夏用のワンピースを作りました。細かい模様がついている布です。
5月のツモロー市でも同じものをおかせていただきました。脇にポケットをつけました。難しかった・・・
娘が小さい頃はあまり服にこだわりがなく、なんでも着ましたが最近は自分の気に入った服を着たがります。
このワンピース、下にTシャツを着たら学校にも着て行けるかと思ったのですが
ひらひらした服を学校に着ていくのは嫌だそうで、一回もまだ着て出かけていません。
普通のがいいフツーのがいいとTシャツに短パン姿が多いです。
夏休みになったらこの服を着るそうです。
ズボン
息子用の短パンです。悪戦苦闘して作りました(笑)
着心地重視の男の子なので伸縮性のある綿の布です。
滑り台ですぐにおしりのところが破れるかも・・・

プロフィール

mayukiti

Author:mayukiti
けしごむはんこをおうちで作っています。
手作り市に出店、ハンコ教室も時々しています。
だんなさんと私、女の子二人、男の子一人
の計五人家族です。

フローリスト花珠さんに作品を置いていただいています。
詳しくは↓カテゴリの花珠さんのページをご覧ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
