スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子どもとお菓子作り

スコーン
先日子どもと一緒にスコーンを初めて作りました。
ちょっと粉っぽかったけれど焼きたては美味しかった♪

ブルーベリータルト
昨日はお友達に新鮮なブルーベリーを頂き、子どもと一緒にタルトを作りました。
旦那様のご実家にブルーベリー畑があるとのこと。
急に思い立ったので材料は家にあるもので代用。
ラードはないからバターで。コーンスターチもないから片栗粉で。タルトの型もないから
カップケーキの使い捨てのアルミで。杏ジャムの代わりにいちごジャム。ラム酒は抜きで。
盛り付けは娘がしました。そういえば娘の夢はケーキ屋さんになること。
小さいうちの一時のことで現実はそうはいかないだろうと軽く考えていましたが
本人は『ケーキ屋さんになる練習をしておかなあかんしっ』と真剣な眼差し☆

お菓子の本
ずっと捨てられずにいるnonnoお菓子百科。
タルトはこの本を見て作りました。
今の新しい本にはもっと作りやすい方法が載っているのかもしれません。
ずっとお菓子作りから遠ざかっていたのでこの本しかありませんでした(笑)
確か発売されてこれは保存版!
と思ってお小遣いを使って買った覚えがあります。
1986年発行だって。。。ってことは25年前!間違いなく10代の頃だ・・
スポンサーサイト
プロフィール

mayukiti

Author:mayukiti
けしごむはんこをおうちで作っています。
手作り市に出店、ハンコ教室も時々しています。
だんなさんと私、女の子二人、男の子一人
の計五人家族です。

フローリスト花珠さんに作品を置いていただいています。
詳しくは↓カテゴリの花珠さんのページをご覧ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。