スポンサーサイト


けしごむはんこ

けしごむはんこ
けしごむはんこです
木の取っ手の下に消しゴムで作ったはんこがついています。

けしごむはんこを作るようになったのはあるママ友達の影響です。
子どもがまだ幼稚園にも行っていない小さい頃
地域の子どもの集まりで子どもに野菜の切れ端で(れんこんやおくらなど)はんこを
押してお絵かきするという遊びがありました。
そのお母さんはたしか大根を輪切りにして片方の面にイラストをまるではんこのように
きれいに彫ってきていたのでした。
あまりに綺麗に輪郭が掘れていたので興味津々でお話をうかがったところ
けしごむはんこを子どもさんに作ってあげていると言うことでした。
ものの凹凸だけで出ているところは色がつき、へこんでいるところは色がつかない・・・
単純な原理ですが(原理というほどのことでもないですね)
すごく感動!!したのです。
そのときから、かれこれ6年くらいたつのかな~
ただのつるっつるの消しゴムにいろんなイラストを堀り、試し押し
して形になってくるときの嬉しさは何度やっても変わらないです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは~
足跡から来ました!
昨日はお疲れ様でした、
私は何だか色々買いこんで
腕が筋肉痛です・・・(笑)
オーダーの判子、hiro-beeさんに
確かに手渡しました!
可愛い判子でしたね~

お疲れ様でしたぁ♪

昨日はお疲れ様でしたぁ♪
梅雨に入ったのにお天気もバッチリで
とっても楽しい1日だったね~(^^
ブログ更新楽しみにしてます♪
あっ、ハンコ・・・無理を言いますが
よろしくお願いします!

No title

→eiko33garden さんへ
 こんにちは!
 腕が痛いほど買い物って嬉しいことですね。
 hiro-beeさんにはんこを渡していただきありがとうございます。
 eikoさんのブログを拝見させていただきました~
 素敵なくらしぶり、あこがれます☆
 またどこかの手作り市でお会いできるのを楽しみにしています。


→tsu-yu ちゃんへ
 先日はおつかれさまでした。そして車にのせてもらってありがとう♪ 
 昨日早速ブレスレットをつけてお出かけしました~
 私もマリン系がブームになりそうです。
 はんこ、とりかかります!ちょっと待っててね

No title

こんばんは☆
hiro-beeです(^-^)
eikoちゃんとyutinさんにブログのことを聞いてきました。
先日は、ハンコありがとうございます。
もらったときは感激でしたよ~。
いろんな所にペタペタと押させていただきますね♪
また、次回の更新時にブログに載せさせていただきますね(^-^)

No title

→hiro-beeさんへ
 こちらにきてくださってありがとうございます!
 はんこ、どんどん使ってもらえたら嬉しいです♪
 hiro-beeさんのブログで前年のビオラの種をとって
 植えたと書いてあったので(じつは以前からちょこちょこ
 読ませてもらっていました)今年は種をとってみました。
 さっき種を保存用の小さい紙袋に入れてテンション上がってるところです(笑)
 来年芽を出してくれるかな~?
 
 
 

No title

すっかり、コメント遅くなってごめんね。
そして、とうとう、ブログデビュー!!!おめでとー*^^*

mayukitiちゃんとは最近なかなかあって話できないから、こうやって近況知れるようになって、嬉しいな。
いつも細やかで丁寧な作業に、見とれてしまうよ。これからも作品や話、楽しみにしてるね。よろしくー!!
7月、どうしよっかー・・・

No title

→yutinへ
来てくれてありがと~v-308
ほんとにゆっくり話す時間がめっきり減ったよね・・
このブログが近況報告がわりになるといいなあ♪
yutinの記事でぐるぐるぐるぐるって
向上心をもってるyutinだからこその気持ちだなあと
思ったよ。いつも上をめざす姿勢を見習いたいです。
7月、すぐ来そうだね☆
プロフィール

mayukiti

Author:mayukiti
けしごむはんこをおうちで作っています。
手作り市に出店、ハンコ教室も時々しています。
だんなさんと私、女の子二人、男の子一人
の計五人家族です。

フローリスト花珠さんに作品を置いていただいています。
詳しくは↓カテゴリの花珠さんのページをご覧ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
